障害者理解×子育て×FIRE投資家

障害を持つということ×育児パパ×マネーリテラシー

『障害って』⑥START

まず障害について真剣に考え、最初に心配になるのはお友達と一緒に遊んでいるときに会話が少なかったりひとりで閉じこもって遊んでいる姿を見てちょっと変だなーと思いつつも1歳、2歳と過ぎていくのが普通です。そして3歳時検診の時に初めてちょっと普通の子と違うかなぁと思いながらも、医療機関に相談に行ったところ発達に障害があると言われることが多いです。

 自治体で子供の相談に行ったりとかあるいは医療機関に行ってしっかり検査を受けると言うことも大事になります。周りのことを違う周りの子と一緒じゃなきゃいけないと言う日本の教育のところはあんまり気にせずに心配であれば相談していくことが大切だと考えます。

 言葉に遅れがあったり運動能力に個人差があるのは当たり前のことです。本人ができることを背伸びせずに1個1個やっていきましょう。

f:id:senseinohonne:20211124223331j:image